名古屋栄のスポーツサングラス・メガネ専門店グラスヒュッテ
Glas Hutte

グラスヒュッテの日常

ジャポニズム 2018年新作メガネ 京都限定コレクション 入荷!

 

こんにちは!

名古屋のメガネ・度付きスポーツサングラス専門店

グラスヒュッテの立松です。

 

今日はJAPONISM(ジャポニズム)

新作をご紹介させていただきます。

 

6月に京都で行われた限定展示会(!)で

オーダーしていたメガネです。

 

展示会の案内をもらった時、

「なんで京都でやるんだろう…?」と思っていました。

いつもは東京なのに。

 

 

その理由は【 原点回帰 

JAPONISM(ジャポニズム)が

誕生するきっかけとなったのは、京都。

 

日本産のメガネを世界にアピールできないか

と模索してたBC代表の小松原氏は1994年に

京都で開催されていた「モードのジャポニズム展」

という日本美術展示会に足を運び、日本の底力を目のあたりにしました。

頭の中にあった構想を実現すべく

メガネブランドの立ち上げに踏み切ました。

 

1996年、2年間の準備期間を経て、

ボストンクラブ初のオリジナルブランド

”JAPONISM”が誕生しました。

 

そして、2018年 原点回帰という意味を込めて

JAPONISM初の単独展示会を

京都で開催する運びとなりました。

 

※JAPONISM HPより抜粋

https://goo.gl/injTQy

 

へぇ~!

歴史を感じますね。

 

一体どんなメガネなんだろう

と期待を胸に京都へ!

 

 

会場は国の登録文化財である町家建設

しまだいギャラリー

 

かつては酒屋として繁栄した

趣ある空間を活かしたギャラリーで、

ビル街に忽然と雰囲気漂う建物でした。

 

…何かすごそう!

 

 

今回の展示会は完全予約制。

 

 

ゆったりとした空間の中、

一点一点、ジャポニズムのメガネが配置されていて

まるで美術館のようでした。

 

 

その中で今回グラスヒュッテに

届いたメガネがこちらです。

どーん!!

スペシャルBOXにて到着!

 

中身をパカっと。

 

【 JP-C01 】

Col.03 Akane

京都の伝統工芸の一つ西陣織を

融合させ生み出された「西陣織カーボン」

フロントに使用した京都限定モデル。

 

世界初西陣織カーボン フレームです。

 

よーくみると赤い糸が組み合わさっていますね!

 

西陣織カーボンの柄は、和服の織組織である

昼夜織を由来とする「昼夜斜紋(ちゅうやしゃもん)」

という柄を採用しています。
 

昼夜織はある間隔をおいて表組織と裏組織を

反転させ組み合わせたもので、

この表と裏が昼と夜に見立てられています。

 

細いリムの中にも、その繊細で

特徴的な柄がしっかり見えるデザインです。

 

 

550年の歴史を誇る京都の西陣織と

鯖江の高いメガネ作りの技術、そして

ジャポニスムの革新性が生み出した

新たなプレミアムモデルです。

 

 

素材:フロント 西陣織カーボン / テンプル チタン+CP
サイズ:53□17-135
小売価格:185,000円(税別)

 

 

 

お値段は高価でございますが、

世界に誇れる日本の巧みな技術が融合したメガネです。

 

自分へのご褒美としていかがでしょうか。

 

ブログ担当:立松

 

 

——– 最新情報を随時更新しています ———-

 

?フェイスブック↓

 https://www.facebook.com/glashutte8019/

 

?インスタ↓

 https://www.instagram.com/eyewearshop_glashutte/

 

?ツイッター↓

 https://twitter.com/glashutte8019

 

 

 

電話フォーム オンラインショップ
PAGE TOP