名古屋栄のスポーツサングラス・メガネ専門店グラスヒュッテ
Glas Hutte

グラスヒュッテの日常

世界に一つだけのコンセプトY(非売品)!

当店でも特に反響の大きいメガネ「コンセプトY」。

ちょうど一年前にNHKで取り上げられてから問合せが殺到しています。

 

実はグラスヒュッテは、このコンセプトYは6年前から取扱を始めていました。

当店のリピーター様はご存知かもしれませんが、年に一度デザイナーの兵井氏をお招きしてのトランクショーも開催し、東海地区のコンセプトYプロショップとしてご提案を続けています。

 

そんなグラスヒュッテが今日紹介したいのが、世界中どこを探しても1本しかない幻のコンセプトY!

今は廃盤となってしまった「Y」-WOODのプロトタイプです!

 

※「Y」-WOODとは、通常よりも太いフロントリムを使用し、サイドはなんと天然素材のウッドテンプル!

ウッドはデザイナーの兵井氏自身が試行錯誤を繰り返し、美しさとメガネとの相性を併せ持った「黒檀」と「キングウッド」を使用。

ゴムリングを用いた独自のサスペンション構造でウッドテンプルでありながらも各部の調整機能と優しい掛け心地を実現しているコンセプトYの最高峰モデルでした。

 

本来はウッドテンプルのみ別のデザイナーが仕上げるのですが、販売前の当時(もう4年ほど前になりますが)、プロトとして兵井氏が自作で作成したウッドテンプルを当店の加藤に特別にプレゼントしてくれたんです!

しかも、それを用いて通常のコンセプトYに特注カスタムしていただけ完全オリジナルのコンセプトYが誕生しました!感激です!

兵井氏のブログでも加藤のYを「Yスペシャル」として紹介して頂いたこともあります。

こちらはその「Y」スペシャルです。加藤はかなりの強度近視ですが、フレームPDを併せることによりレンズの厚みを抑える工夫をしています。

PD?レンズ厚を抑える? 詳しくはトップページよりコンセプトYのページをご覧ください。残念ながら正式なタイプの「Y」-WOODも現在は廃盤となってしまったためご提案することができなくなってしまいましたが、コンセプトYに関してはどこよりも詳しいスタッフたちが、貴方にあったベストなYをご提案します。

軽くてオシャレなメガネをお探しの方はぜひ当店へご相談ください!

コンセプトY特集ページはトップページから見られます。

電話フォーム オンラインショップ
PAGE TOP