名古屋栄のスポーツサングラス・メガネ専門店グラスヒュッテ
Glas Hutte

お客様相談室

オークリー USフィットにトラブル続出!国内正規代理店以外で購入する前にチェックしてください。

2020年3月1日更新

Q.レンズが傷ついたからレンズ交換できる?

 

A.こちらはUSフィット】モデルなので、

 レンズ交換が出来ません。

 

Q.え?なんで?OAKLEYのFLAK2.0だよ。

 交換できるモデルだよね?

 

A.FLAK2.0にはUSフィットとアジアンフィットがあります。

 日本国内ではアジアンフィット】のみ

 レンズ交換の対応ができます。

 お客様のUSフィットモデルはレンズ交換が出来ません。

 ちなみにこちらは、どちらでご購入されましたか?」

 

Q.ネット通販です

 

 

 

こんにちは!立松です。

最近、上記のような持ち込みでの問題が起きております。

 

オークリーサングラスにはアジアンフィットモデルと

USフィットモデルがあります。

 

国内の正規代理店で販売されているものは

アジアンフィットモデルです。(一部のモデルなどを除く)

2020年現在、

アジアンフィットとUSフィット(グローバルフィット)が

両方とも販売しているモデルもあります。

 

海外での購入やネット通販、アウトレットでは

日本国内の正規代理店では取り扱っていない

USフィットが販売されていることもあります。

 

その後、レンズ交換やイヤーソック交換を希望されても

お受け出来ないトラブルが発生しております。

 

では、

【アジアンフィットとUSフィットの何が違う】

 のでしょうか。

 

1.サイズが違う

フィット感を左右するステム(テンプル)の長さや

フレームカーブの違いなどが挙げられます。

以前ブログでまとめてありますので、

詳しくはこちらをどうぞ。

?https://goo.gl/8XLEbf

 

 

2.保証が受けられない

万が一商品に不具合があり、保証対応を希望しても

国内正規代理店で販売していない商品のため

一切メーカーは応じてくれません…。

 

3.レンズ交換や修理が対応できない

例えば、FLAK2.0の場合、アジアンフィットと

USフィットではレンズサイズが違います

 

国内で販売されている交換レンズは

アジアンフィットモデルに対応したレンズだけのため、

USフィットモデルへはレンズ交換をすることができません

 

 

海外での購入やネット通販、アウトレットで買ったものの、

その後、レンズ交換やフレーム保証が受けられないのを

知らない方がみえます。

メーカーは全く対応してくれません。

正規代理店以外で購入する場合はしっかり確認して下さいね。

 

それでもレンズ交換を希望される場合は、

オークリー以外のレンズメーカーでのレンズ交換は可能です。

 

 

以下はFLAK2.0の注目して

アジアンフィットとUSフィットの違いを説明いたします。

フラック2.0 アジアンフィット

 

フラック2.0XL USフィット

 

パッとみた感じでは違いはわかりませんね。

 

次にレンズを取り外して比較してみます。

左がアジアンフィット、右がUSフィット。

 

似ていますが、なんか違うような。

 

 

さらにレンズを重ねて比較していました。

アジアンフィットのほうが、横幅が長い!

USフィットのほうが、縦幅が長い!

 

USフィットのフレームにアジアンフィットの

レンズを入れようとしましたが、当然入りませんでした。

 

フラック2.0アジアンフィットとUSフィットのレンズに

互換性はありません。注意が必要です!

 

 

最後にアジアンフィットかUSフィットか判別するには

左内側に刻印があり、その番号でわかります。

アジアンフィットモデルは

OO9271-01

61◯12

133

 

と書かれています。

【OO9271】 がアジアンフィットの品番です。

そのあとの -01 はカラー番号を意味します。

 

61◯12 の61mmでレンズ横幅サイズです。

133 はテンプル(柄の部分)の長さになります。133mm。

 

USフィットモデルは

OO9188-50

59◯12

133

 

と書いてあります。

 

【OO9188】はUSフィットモデルです。

59◯12 の59mmでレンズ横幅サイズです。

アジアンフィットよりも2mm小さいことがわかりますね。

 

中にはFLAK2.0ですが、刻印がない商品もあります

・OCE(カスタムオーダー)で作られたモデル

・RX(度付きサングラス)で作られたモデル

・オークリーを上手に似せて作ったモデル

 

 

当店はOAKLEY社から認められている

OPD(OAKLEY PREMIUM DEALER)です。

その後のアフターケアもしっかりと対応させていただきます。

 

ですが、持ち込み商品ですと

アフターケアが受けられない場合があります。

正規代理店以外でのご購入はご自身でしっかりと

確認して下さいませ。

 

皆さんのサングラス選びに少しでも役立てば幸いです。

 

ブログ記事担当:立松

 

 

———-最新情報を随時更新しています———-

フェイスブックやってます↓

https://www.facebook.com/glashutte8019/

 

インスタ映え はこちら↓

https://www.instagram.com/eyewearshop_glashutte/

 

もちろんツイッターも↓

https://twitter.com/glashutte8019

 

 

電話フォーム オンラインショップ
PAGE TOP