名古屋栄のスポーツサングラス・メガネ専門店グラスヒュッテ
Glas Hutte

グラスヒュッテの日常

わたしに似合うメガネとは?~似合うメガネの選び方①~

今日はかなり暑くなると天気予報で言っていましたが…

本当に暑いですね!!!

外を歩いているとすぐにバテてしまいそうです。

 

さて、本日はお顔に似合うメガネの選び方についてご紹介いたします。

 

①メガネのサイズ合わせ

似合うメガネを選ぶときにはサイズ合わせが大切です。

・メガネのタテ幅は顔のタテの長さの1/3以内とします。

・メガネのヨコ幅は顔の一番広い部分(ほおぼね等)に合わせます。

 

②顔型とアイウェアの選び方

お顔のイメージは4つのタイプに分けられます。

人の顔を正面でとらえた場合、眉からアゴの長さを「タテの長さ」、

顔のなかでいちばん広いところを「ヨコ幅」とします。

タテの長さとヨコ幅を比べて、タテの方が長い方は“長いお顔”、

タテとヨコが同じ長さかヨコの方が長い方は“短いお顔”に分類されます。

また、お顔がふっくらの方とほっそりの方に分類します。

それぞれのお顔型に合わせたフレームを選ぶときのポイントは…

【長く ふっくら】

・タテ幅が比較的あるタイプがよい。

・直線的なデザインがよい。

・テンプルが中央(付近)から出ているタイプがよい。

【長く ほっそり】

・タテ幅が比較的あるタイプがよい。

・曲線的なデザインがよい。

・テンプルが中央(付近)から出ているタイプがよい。

【短く ふっくら】

・タテ幅があまりないタイプがよい。

・直線的なデザインがよい。

・フレーム上部にポイントのあるタイプがよい(ナイロール等)。

【短くほっそり】

・タテ幅があまりないタイプがよい。

・曲線的で細いリムのデザインがよい。

・テンプルが上部から出ているタイプがよい。

 

このようにそれぞれのお顔に合わせて似合うメガネの選び方はさまざまです。

似合うメガネの選び方が分からない!!!というお客様はこちらのポイントを

参考に似合う1本を選んでみてくださいね♪

もちろん、当店にご来店くださったお客様には、こういったポイントもふまえて

とっておきの1本をしっかりご提案させていただきますよ!!!

 

他にも選ぶポイントはたくさんございますが、長くなってしまいましたので…

また次の機会にご紹介させていただきますね。

 

 

電話フォーム オンラインショップ
PAGE TOP