名古屋栄のスポーツサングラス・メガネ専門店グラスヒュッテ
Glas Hutte

グラスヒュッテの日常

今日は『みたらしだんごの日』🍡らしいです

今日も全国的に『危険な暑さ🥵』が
続いています
皆様、熱中症対策を十分とって
一日をお過ごしください🫡

唐突ですが本日は何の日かと
言いますと・・・


み(3)たらし(4)だんご(5)
の語呂合わせから3日、4日、5日は
【みたらし団子の日】だそうです😌

今日は最近TVで偶然見て久々に
『えっ!?』と声が出てしまった話

皆様もよくご存じ、【みたらし団子】

小さい頃はよく近所のスーパーの中で
買ってもらって食べてたのを思い出します👏

そんな当たり前に食べていたみたらし団子
なんですが、実は驚いたことに

名古屋のみたらし団子は
全国のと違ったらしいんです😳

写真はフリーのがないので
自前の落書きで勘弁を🙌

・全国のみたらしは左側の
甘くて団子が少し大きく
トロッとしたタレが特徴的
大体パックで3本くらいずつ
入っているイメージ

・名古屋のみたらしは右側の
お焦げがついておりたまり醤油の風味、
団子は一口サイズで5個以上大体ついており
パックだと平均5本以上入っているイメージ

名古屋生まれ名古屋育ちの
私は右側のが普通で
左側のは『コンビニのみたらし』って
イメージでした👀

アニメや漫画でも左側のみたらし団子の
描写が多いですが単純に作画コストの
関係だと思ってました💦

まだまだ自分の知らない事ばかりだなと
思った、そんな日常ブログでした🙌

詳しく知りたい方は
ご自身でお調べくださいませ

次回はちゃんとメガネの
ブログ書きますので🫡

電話フォーム オンラインショップ
PAGE TOP