名古屋栄のスポーツサングラス・メガネ専門店グラスヒュッテ
Glas Hutte

スゴ技

【サバゲー】度付グラスにもゴーグルにもなるSG-1/WileyX

グラスヒュッテのクニザワです。

今回はWiley X(ワイリーX)でのサバゲー用の度付きゴーグルの作成事例をご紹介。

「バンド付きでフィット感の高いもの」「屋内外のフィールド問わずに使える度付きレンズ」
というのがお客様のご要望でした。

そんなお声にお応えし出来上がったサングラスがこちらになります。

Wiley X – SG-1 × ICRX – NXT DAYNITE / Flash Silver Mirror

「あれ?これゴーグルじゃなくて普通のサングラスじゃね?」
写真を見てそう思われた方がきっといらっしゃるのではないでしょうか。

ところがこちらのSG-1、なんとテンプル部分を取り外すことができ・・・


そしてこんな風に付属のバンドと取り換えることで、完全なゴーグル仕様に大変身。

また、防塵防風・衝撃緩和パッド『ULTRA-FOAM™』を装備。
こちらのパーツもテンプル部同様に脱着が可能です。

フレーム規格についても、
・MIL-PRF-32432米軍仕様規格品
・アメリカ国家規格ANSI Z87.1規格認証品
と高スペックを有しており、耐久面も申し分なし。

これは豆知識なのですが、イラク戦争に置いて米軍がSG-1を兵士達に支給したことで
眼を負傷する兵士達が大幅に減少した、というエピソードも持っており安全面の裏付けには十分です。

サバゲー用のゴーグルと聞くと、厳ついというか結構大仰なデザインのものをイメージされる方が
大半かと思いますが、こちらのSG-1はゴーグルとしてもグラスとしても使えるハイブリッド仕様。
1本で2本分のパフォーマンスをしてくれるわけですから実質半額みたいなもんですね(?)

そしてレンズは当店ブログではお馴染みICRX社のNXT素材。

米陸軍による超軽量プロテクター開発プロジェクトから生まれた素材で、
銃弾などの強い衝撃から眼を守ります。

今回レンズカラーはNXTの調光レンズ、DAYNITE(デイナイト)にて作成。
平常時は薄いイエローですが、紫外線に反応してレンズが濃いグレーに変化します。

日中の屋外フィールドでのプレーでは濃いカラー、
暗い時間帯や屋外では薄いカラーと1本で対応できます。

こちらのデイナイトはコントラスト性能を高める効果もあり、
リアルな視界の色調をある程度キープしつつも物の輪郭や距離感を強調してくれる為
シューティングの際にも一役買ってくれることでしょう。

レンズのコーティングにはフラッシュシルバーミラーを採用しカッコよく仕上げました。

Y様の為にお作りした特別なサングラス、ガンガン使ってくださいませ!

電話フォーム 
PAGE TOP