名古屋栄のスポーツサングラス・メガネ専門店グラスヒュッテ
Glas Hutte

スゴ技

剣術用/柔術用の保護メガネ作成/WILEY X/SLEEK/ICRX

こんにちは!グラスヒュッテのヒガシです。

今回は当店をご利用下さっているお客様より

『剣術用のメガネを考えているのですが、いいのありますか?』

とお声を頂きました。
プライベートで剣術を習っているというH様、私は剣術や柔術はやっていないので使用環境を色々と教えて頂きながら丁度いいフレームが見つかりましたのでご紹介。

選んだポイントは3つ

①竹刀が当たってもレンズが外れにくい
②衝撃に強いレンズ素材
③視野が広めのハイカーブフレーム

以上の点から作成したのがこちらになります。

フレームはアメリカ国家規格ANSI Z87.1規格認証品である耐衝撃性能と高い高額性能を有した本格的アイプロテクションブランド。

トップアスリートから軍用品として兵士達の目を保護する事に特化してきたハイクオリティのフレームです。

ポイント①竹刀が当たっても外れにくい

ワイリーXのフルリムフレームは通常の設計とは異なります。
通常のフルリムフレームはレンズの固定する溝を浅めに作られているのが一般的ですがワイリーXのリムは深く内側のフレームが前側よりも大きめに設計されているのが特徴。

これは正面から強い衝撃が加わった際、レンズが眼球側に押し出されてしまうプッシュバック現象を防止する為に設計されており今回の用途の様に、万が一竹刀が顔面に当たった際目を怪我させないようにしています。

今回は度付きのNXTレンズになっていますがこの特殊なフレーム構造を理解した上での作成をしておりますのでほぼ正面からの衝撃では外れにくくなっています。

ポイント②衝撃に強い素材

今回使用したレンズはハイカーブ専用の『耐衝撃性』『耐薬品性』『耐経年劣化』に優れたNXT素材のレンズを使用。

従来のCR-39素材や衝撃に強いと言われてきたポリカーボネートのデメリットを克服しており、例えばレンズのストレス耐久テストではNXTは全く影響なし。
一般的なメガネに使用されるCR-39は割れてしまいポリカはレンズそのものが歪んでしまいました⬇️

薬品による耐久テストではポリカは破損。消毒液等でよくレンズのコーティングをダメにしてしまう方が多いのですがNXTはその点はクリアしております⬇️

ポイント③視野が広めのハイカーブフレーム

今回使用しているフレームはワイリーXのSLEEKというモデル。

8カーブのレンズに対応。
ハイカーブ設計により風の受け流し効果、視野角を広めにとれる設計です。

テンプルはグリップ力が高いスポーツ仕様。
全体的なデザインも無駄のないかっこよさです。

専用のガスケットはFACIAL CAVITY™️ガスケット・システムというワイリーXの特許を持つ画期的なパーツです。

着脱可能なガスケットで2層のウレタンフォーム構造、1つは顔に対して衝撃を和らげる柔軟な素材、1つは形状の劣化を抑制する耐久性に優れた設計となっております。

ガスケットを装着することで外部からの衝撃を和らげてくれるだけでなく、防塵性と防風性も兼ね備えています。

剣術用としてH様の為に作成した特別な1本です。
大切にお使いくださいませ。

電話フォーム オンラインショップ
PAGE TOP