名古屋栄のスポーツサングラス・メガネ専門店グラスヒュッテ
Glas Hutte

スゴ技

【GATORZ】サバゲー用度付SPECTER/特注ベンチレーション仕様

グラスヒュッテのクニザワです。

今回は当店ブログでも何度か取り上げている、
GATORZ(ゲイターズ)でのサバゲー用サングラスの作成事例のご紹介。

サバゲーの定番モデルといえばマグナムですが、今回は「SPECTER(スベクター)」での
作成事例になります!

早速ですが完成したサングラスはこちら~

GATORZ – SPECTER / ANSIz87.1+ MILSPEC BALLISTIC (GZ-08-102)

Col : Cerakote Gun Metal
Lens : ICRX – NXT HCD / PLUS VARIA

ゲイターズと言えばな超超ジェラルミン素材フレーム。
高い耐久性を確保しつつもフレームがしなるため、
一人ひとりに合わせたフィッティングが可能。
マグナムより顔の形状を選ばず着用しやすいユニバーサル設計も魅力です。

更に米軍指定塗料のコーティング剤として知られるセラコート塗装を採用。
表面は従来のものよりマットな質感で、耐衝撃性、耐摩耗性、撥水性、耐腐食機能が
アップグレードされております。

そしてレンズは当店ブログではお馴染みICRX社のNXT素材。

米陸軍による超軽量プロテクター開発プロジェクトから生まれた素材で、
銃弾などの強い衝撃から眼を守ります。

お色味はNXTの調光レンズでゲイターズのインラインでも採用されたことのある
PLUS VARIA(プラスヴァリア)にて作成。
レンズのコーティングにはレッドミラーを採用。

この「PLUS VARIA」は人間の色の知覚となる三原色が区別しにくくなる領域の波長をピンポイントで抑制。
網膜が本来感じている色を脳が正確に識別できるようにすることで、
ストレスのないカラーコントラストを実現、もちろんシューティングにも役立ちます。


調光レンズは紫外線に反応してレンズの濃度が変化するので
日中の屋外フィールドでのプレーでは濃いカラー、
暗い時間帯や屋外では薄いカラーと1本で対応できるのも魅力。


そして今回は特注のベンチレーションも追加!
レンズに空気の抜ける穴を作ることで防曇性能が向上しています。
単純にデザインとしてもカッコいいですよね。

近日中にはガスケット(顔とサングラスの隙間を埋めるスポンジ製パーツ)の発売も予定されているので、
そちらと組み合わせればフィールドを問わずにサベゲーでお使いいただけるかと。
(実は結構前の作成事例なのですが、ガスケットの発売日が近づくまで敢えて文章をしたためてました)

お作りさせていただいたS様、ガンガン使ってくださいませ~


電話フォーム 
PAGE TOP