名古屋栄のスポーツサングラス・メガネ専門店グラスヒュッテ
Glas Hutte

スゴ技

ハイカーブの調光サングラス/OAKLEY/見え心地考慮

こんにちは!グラスヒュッテです^^

最近お問い合わせも増えてきた『調光サングラス』ですが今回は度付きでさらにハイカーブに拘ったI様の為に作成した事例をご紹介仕様と思います。

作成度数は
RS:-3.75 RC:-1.00 AX:15
LS:-3.50 LC:-1.25 AX:180
0.50▲BI

完成した調光サングラスがこちら⬇️

フレームはOAKLEYのウィスカーというハイカーブモデル。
メタル素材のシャープなデザインが特徴的。

ハイカーブなので顔を覆うようにフレームとレンズも湾曲しており、風の巻き込みが軽減されワイドに視野を確保することが可能です。

今回は度付き希望とのことで使用したのはハイカーブ専用レンズ、レンズカーブとソリ角を計測してカーブによる歪みを最小限にしてくれるレンズです。
素材は薄型の屈折率167素材。レンズの厚みも抑えました。

調光レンズということでどんな感じに変わるかというと⬇️

向かって左側のクリアが夜間、室内の状態。向かって右側のカラーが紫外線に反応した状態です。
表面はミラーコート等をつけていないので割と早く変化します。

普段はクリアのメガネ、晴れた日中だとサングラスになるので一日中快適に過ごせます^^

内側からみるとこんな感じ。
店内で撮影したのですが右目はクリア左目はサングラスになっています。
カラーはグレーなので見えてる色みをほとんど変えないので眩しさだけ抑えてくれる設計です。

ご注文頂きましたI様、毎日かけて快適にお過ごしください!!

電話フォーム 
PAGE TOP